Scroll

始めたきっかけ

実際研修に取り組むようになった直接のきっかけは08年の金融危機とそれに続く大不況です。
それ以前も従業員の技術力の向上には熱心に取り組んでおり、それなりの仕事量は確保できていました。
しかし今後は他社との差別化のため、技術力はプロとして当然のこと,マナー・礼儀の向上が必要だと考えました。

社長自らが実践!!

日曜日の研修ということもあり大変だと感じる従業員もいたと思います。ただ私をはじめ幹部自らが率先して
行動することで従業員の意識も変わりました。
研修中だけでなく日々の業務の中でも常に実践し習慣化させました。社長自ら実践することで、今では社風となっております。

社員研修01

具体的な研修内容

研修には外部の講師を招き、身だしなみやあいさつ・しゃべり方など第一印象を決定する基礎的な部分を重点的に鍛えます。
というのも初対面の人の評価は会ってから6秒で決まるからです。 人前で体を動かさなければ身につくものではないので、研修内容は従業員同士で5~6人のグループを作り、 挨拶のやり方など与えられた課題をお互いに見せ合う形で発表します。

社員研修02

研修を続けてはや10年

2ヶ月に1度30名程度の人数で研修を始めて、はや10年になります。教育はすぐには結果は出ません。
続けることが大切です。これからも細長く続けていきます。

社員研修03